1on1ミーティング成功の秘訣(1)部下への向き合い方
1on1ミーティングを導入する組織が増えてきましたが、必ずしもうまく機能していない場合もあるようです。
どのようにすれば1on1ミーティングが機能し、成果に結びつけられるのかを解説します。
どのようにすれば1on1ミーティングが機能し、成果に結びつけられるのかを解説します。
「君はどうしたいの?」が機能しない
1on1ミーティングのやり方はコーチング的手法を用います。
15年ほど前、コーチングを組織で活用することが流行した際、こんな話を組織の管理職から聞いたことがあります。
「『君はどうしたいの?』とコーチング的質問で聞いても、部下が話してくれないんですよ。」
1on1ミーティングにおいても同じことが起きそうです。
いくら有効なミーティングのやり方を学び、実践しても、思うように機能しないことがあります。
15年ほど前、コーチングを組織で活用することが流行した際、こんな話を組織の管理職から聞いたことがあります。
「『君はどうしたいの?』とコーチング的質問で聞いても、部下が話してくれないんですよ。」
1on1ミーティングにおいても同じことが起きそうです。
いくら有効なミーティングのやり方を学び、実践しても、思うように機能しないことがあります。
なぜ質問に答えてくれないのか
せっかく部下の意見を聞こうとしているのに、なぜ答えてくれないのでしょうか?
それは、部下の立場に立てばわかります。
昨日までとは違って、上司が急に猫なで声で「君はどうしたいの?」などと聞いてきたら、何か裏があるな、などと感じてしまうかもしれません。
部下にすれば、どう答えていいのか、正直に答えていいのか、上司の要求する回答をしなければいけないのか、とまどうこともあり答えられないのかもしれません。
あるいは、急に自分の意見を聞かれても、答えを用意していない、ということもありえます。
普段から指示されていて、その通りに仕事を進めていたとしたら、何も考えなくてもすみますので、自分の考えを持つ習慣ができていないのかもしれません。
それは、部下の立場に立てばわかります。
昨日までとは違って、上司が急に猫なで声で「君はどうしたいの?」などと聞いてきたら、何か裏があるな、などと感じてしまうかもしれません。
部下にすれば、どう答えていいのか、正直に答えていいのか、上司の要求する回答をしなければいけないのか、とまどうこともあり答えられないのかもしれません。
あるいは、急に自分の意見を聞かれても、答えを用意していない、ということもありえます。
普段から指示されていて、その通りに仕事を進めていたとしたら、何も考えなくてもすみますので、自分の考えを持つ習慣ができていないのかもしれません。
行う前に決めること
1on1ミーティングを実際に開催する前に、どんなやり方でミーティングを行うのかを考える前に、管理職が決めておくことがあります。
それは、どのように部下に「向き合うのか」ということです。
「向きあう」というのは、上司の態度、考え方を指します。
そしてそれは、1on1ミーティングの時だけではなく、普段部下と接する場合も含めてのことです。
向き合う態度を決めずに、普段からその向き合う姿勢を持たずに、1on1ミーティングを開催すれば
「君はどうしたいの?」に対し部下が答えない、ということも起きる可能性も大です。
それは、どのように部下に「向き合うのか」ということです。
「向きあう」というのは、上司の態度、考え方を指します。
そしてそれは、1on1ミーティングの時だけではなく、普段部下と接する場合も含めてのことです。
向き合う態度を決めずに、普段からその向き合う姿勢を持たずに、1on1ミーティングを開催すれば
「君はどうしたいの?」に対し部下が答えない、ということも起きる可能性も大です。
「向き合う態度」
どんな向き合う態度であればよいのかを具体的に考えていきましょう。
あなたの上司がどんな態度であれば、率直な意見や提言をしやすいでしょうか?
この答えが、そのまま部下への向き合い方になります。
最初に取り組むことで、最大の効果をもたらすのは、部下の「心理的安全性」を確保することです。
心理的安全性とは、「一人ひとりが恐怖や不安を感じることなく、安心して発言・行動できる状態」を指します。
部下が安全と考えなければ、身を守るために、発言をしなかったり、正直な気持ちや意見を言わなくなります。
下手なことを言って、叱られたり、評価が下がることを恐れるわけです。
心理的安全性が保たれていないと、「君はどうしたいの?」の質問にも正直には答えられないのです。
反対に心理的安全性が確保されていると、率直な意見を言うようになります。
あなたの上司がどんな態度であれば、率直な意見や提言をしやすいでしょうか?
この答えが、そのまま部下への向き合い方になります。
最初に取り組むことで、最大の効果をもたらすのは、部下の「心理的安全性」を確保することです。
心理的安全性とは、「一人ひとりが恐怖や不安を感じることなく、安心して発言・行動できる状態」を指します。
部下が安全と考えなければ、身を守るために、発言をしなかったり、正直な気持ちや意見を言わなくなります。
下手なことを言って、叱られたり、評価が下がることを恐れるわけです。
心理的安全性が保たれていないと、「君はどうしたいの?」の質問にも正直には答えられないのです。
反対に心理的安全性が確保されていると、率直な意見を言うようになります。
「心理的安全性」を確保するためには普段の態度が重要
逆説的でもありますが、心理的安全性を確保するために1on1ミーティングが役立つ、ということもあります。率直なコミュニケーションをとることでも心理的安全性も高まります。
とはいっても、1on1ミーティングの時だけ、心理的安全性を考えればよいわけではありません。
普段から、そのような態度が必要なのです。
ミーティングの時だけ気を付けていても、冒頭の話のように部下は違和感を覚えるだけです。
次回より、心理的安全性を高める上司の態度について普段の態度と1on1での態度に分けて説明します。
とはいっても、1on1ミーティングの時だけ、心理的安全性を考えればよいわけではありません。
普段から、そのような態度が必要なのです。
ミーティングの時だけ気を付けていても、冒頭の話のように部下は違和感を覚えるだけです。
次回より、心理的安全性を高める上司の態度について普段の態度と1on1での態度に分けて説明します。